3000m級の山々が連なる北アルプスの圧倒的な景色とスケール感を持ち、まるでヨーロッパにいるような雰囲気のホテルグリーンプラザ白馬を目の前に備える白馬コルチナスキー場。この冬、本格的に滑りを追求したいスキーヤー&スノーボーダーにも、優雅で幻想的なひとときを過ごしたい海外旅行好きにもぴったりな行き先だ。海外との往来が難しい今だからこそ、国内の魅力的なウィンターリゾートで遊び尽くそう!
text:Makiko_Kishino

屈指のパウダーゲレンデを滑り倒せ!

白馬コルチナスキー場は、近年世界中から多くの人々が訪れる注目エリア「白馬バレー」のもっとも北に位置する。多くの個性豊かなスキー場が集う当エリアにおいて、もっとも積雪量が多く、すり鉢状のゲレンデには風に運ばれた雪がたまりやすい。そのちょっと変わった名称の由来は、1956年の冬季五輪開催地であるイタリアの名門コルチナダンペッツォからきているという。
多くのパウダー好きがこぞって訪れる”聖地”としての呼び名が高い当スキー場は、自己責任エリアをはじめ非圧雪斜面が多くを占めるゲレンデレイアウトが特徴だ。非圧雪の自然地形で極上の雪質を味わえるツリーランは、まさにここでしかできない体験!(※ツリーエリアは安全管理を行っていない自己責任エリアなので、滑走には十分な注意とスキルが必要)
 最高の雪質を味わえるコルチナNo.1のパウダーコースといえば、最大斜度42度の稗田山コース2。天気が良ければ標高1400mからの北アルプスや妙高連峰の絶景を拝みながら、ダイナミックに上等のパウダースノーを楽しめる。そのフワフワの浮遊感を一度経験したら、もうヤミツキになること間違いなし!
上級者コースはまだちょっと自信がない……という人は、ホテル北側の第3クワッドリフトに乗って中級者向けのカモシカコースがオススメ。パウダーデビューやレベルアップのための練習にも最適な穴場だ。
白馬コルチナスキー場の魅力はパウダー好きだけではなく、全レベルのスキーヤー・スノーボーダーが楽しめるという点にもある。ほぼすべてのコースが麓のホテルに向かっているのではぐれる心配が少なく、ゲレンデ下部にはビギナーやキッズが練習しやすい緩斜面が広がっている。天然雪100%でやわらかな雪質のゲレンデは滑りやすく、転んだ時にも身体にやさしいので、どんどん滑って上達しちゃおう!

設備充実のお城のようなホテルで大満足

滑っていて寒くなってきたり疲れた時には、ゲレンデすぐのホテルに駆け込めるのがコルチナスキー場の強み。小さな子連れでも快適に過ごせる秘訣は、ゲレンデとホテルのこの距離感にあるのだ。ちょっとした休憩には「ティーラウンジりりかる」でカプチーノを、しっかりランチには2Fのレストラン「アルプス」でガッツリとエネルギー補給を!
満足するまでしっかり滑りきったら、アフタースノーのお楽しみはもちろん温泉!ホテル3Fには北アルプス山麓の地下1,221mから湧き出る自家源泉の温泉「白馬コルチナ 美人の湯」があり、美肌作りにも効果があると言われる重曹泉で炭酸水素イオンが豊富に含まれている。これを目当てに訪れるのもアリなくらい、お肌はツルツルすべすべに、心も身体もポカポカに温めてくれる。一日滑って疲れた身体もすっかり癒されるだろう。
※露天風呂は、沸し湯となります
スキー場とホテルが一体型のホテルグリーンプラザ白馬に宿泊すれば、余計な移動が一切なくて済むのでこんなにラクなことはない。快適で機能的な部屋は用途に合わせてさまざまなタイプから選べる。ファミリーに人気のメゾネットタイプや予約時にゲレンデ側を予約する事も可能だ。
お楽しみの夕食は50種類ものメニューが色とりどりにズラリと並ぶ大人気のバイキング。ライブキッチンをはじめ、季節のおすすめメニューや信州ならではの郷土料理、ホテルパティシエが創る充実のスイーツコーナーを揃え、子どもから大人までワクワクしながらお腹を満たしてくれる。
快適な部屋でぐっすり休んだ翌朝は、グリーンプラザホテル宿泊者限定のファーストトラック体験にぜひ参加したい。参加費は無料、初心者でもOKで、第2リフトを通常より15分早く稼動させ、オープン前のゲレンデを独り占めできるのだ。誰も滑っていないまっさらのコースを堪能できるまたとないチャンス!(今冬は2/27、3/6、3/13に開催予定)
白馬コルチナスキー場では滑る以外にも雪国ならではの楽しみ方が充実している。自然体験やかまくらで過ごせる”雪遊びパーク”は昼・夜ともに楽しめ、夜は特に幻想的な雰囲気が堪能できる。ナイトかまくら体験、星空観察、焚き火など、ここでしかできない特別な体験は、きっと一生の思い出になるはず。昼間には雪上アイス作りや天然メイプルハント&ティータイムがあり、コンディションが悪い日やファリーにもオススメ。
※土日祝のみ営業・有料
キャタピラ付きの雪上車に乗って白銀の大自然を満喫できる雪上車体験も、ここならではの贅沢な時間の楽しみ方。どこへ行くかは着いてからのお楽しみ!普段はなかなか乗ることができない雪上車には大人もテンションもMAXだ。車窓にはスキー場で見るのとは違った自然の魅力溢れる景色が広がっている。
※要予約・有料

白馬コルチナスキー場

白馬エリア最北端に位置するため、豊富な積雪量とエリア随一の極上のパウダースノーを楽しめます!海外からのボーダーからも雪質の良さから好評価を頂いています。頂上からは北アルプス後立山連峰や妙高を含む北信五岳を望むことができ、絶景が眺められます。その大自然の中に悠然と建つ「ホテルグリーンプラザ白馬」。客室数257室と自家源泉の奥白馬温泉「白馬コルチナ美人の湯」や展望岩風呂など、11種類の湯が揃う大浴場「コルチナ美人の湯」や、種類豊富なメニューがそろうレストラン、カラオケBOX、ゲームコーナー等を備え施設も充実!ファミリースキーも◎北アルプスの雄大な景色を背景に、プライベートゲレンデのような雰囲気です。

施設情報

白馬コルチナスキー場

所在地
長野県北安曇郡小谷村千国乙12860-1
外部URL
http://www.hgp.co.jp/cortina/ski/index.html?waad=NmAJ1tZN&ugad=NmAJ1tZN

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.