3月後半になると雪が重いので、標高の高いスキー場へ行きたくなります。
今回 初めて開田高原マイアスキー場へ行ってきました。
神奈川在住ですと、岡谷の先の木曽方面のスキー場は遠いイメージがありますが、
伊那ICまで200キロ、そこからスキー場までの上りもきつくなく、アクセスしやすいと感じました。ところどころ凍結していましたから、これから行かれる場合もスタッドレスは必要です。
朝8時半到着で、何とか第一駐車場に入れました。リフト券が平日2000円、シニアは50歳からという設定もうれしい設定です。
4人乗り高速リフトと2人乗り高速リフトの2本が稼働していて、標高が高いのでトップシーズンのようなゲレンデでした。コースのメンテも良くとても快適でした。
4人乗り高速リフト降り場横にある、ティーホルンというカフェ(?)は、中央の座席が30分で1回転するという不思議な造りのお店でした。
HPには載っていませんが、厚焼きたまごサンドがあり、からしバターとの相性がバツグンで本当に美味しかったです。
連泊して楽しむというより、近くのスキー場をハシゴして楽しむのが良いと感じました。
スキー場からほど近い、やまゆり荘という日帰り温泉施設は御岳山を眺めながら入浴でき、とても気持ちよかったです。
また、伊那ICまでの道沿いにはいくつもお蕎麦屋さんがあります。木曽名物のすんきそばが楽しめます。
岡谷から安曇野方面に行くことが多かったですが、来シーズンは木曽方面のスキー場にも足を運んでみようと思いました。