生成AIを活用したSaaSサービスの提供する株式会社バイタリフィは、川場リゾート株式会社へ生成AIチャットボットサービス「FirstContact(ファーストコンタクト)」を導入したことを発表した。
川場スキー場では、例年電話での問い合わせ件数が非常に多く、特にシーズン期間中の業務負荷が課題になっていた。2023年シーズンから「FirstContactシナリオ」を導入し、問い合わせ対応の簡略化を図っていたが、シナリオのメンテナンス負荷や多言語対応へのニーズを背景に、2024年シーズンより「FirstContact生成AI」への切り替えを実施。
切り替え後の効果として、シナリオのメンテナンス負荷は不要になり、天候や道路状況にもよるが、スタッフの問い合わせ対応時間についてもおよそ90時間/月を削減、シーズン中にも体感できる程低減。生成AIによる柔軟性はハルシネーションリスクも考えられるところ、チャットボットに対するクレームや問い合わせはほぼ発生する事がなく、関連スキー場からも同じものを導入したいという声が集まっている。
詳細は以下をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000153836.html
引用元:PR TIMES
■アウトドアガイド
川場スキー場(Green Season)
群馬県利根郡川場村谷地2755-2
https://surfsnow.jp/green/g0043.htm?from=news
配信元:
SURF&SNOW(https://surfsnow.jp/)
ニュースライター:
SURF&SNOW 事務局
問い合わせ先:
https://implay.co.jp/contact.php
(担当:SURF&SNOW事務局)受付時間:平日(土日祝日を除く) 10:00〜18:00