ホテルハーヴェストスキージャム勝山では、自然のエネルギーで低温熟成する雪室で育んだオリジナル商品「雪室玉ぽん酢」を 2024年 8 月 19 日(月)より 80 本限定で販売開始いたします。
奥越前地方の風土を活かし誕生した「雪室玉ポン酢」
ホテルハーヴェストスキージャム勝山が立地する奥越前地方は、福井県の中でも特有の多湿、豪雪と言う土地柄と、古くから伝わる発酵・熟成技術、豪雪地帯ならではの雪室を活用した保存方法などが伝承されています。この土地の風土と地の利を活かした商品として、2023 年秋に「雪室玉ぽん酢」が誕生しました。雪室の中の気温は1年を通じて2℃〜4℃前後で安定しており、著しい温度差が無い冷暗所に保存したポン酢はゆっくり瓶の中で熟成し、角が取れた丸みのある味わいに変わります。この味わいに私たちは丸みを帯びた味わいに黒真珠の銘玉を感じ、そこから「雪室玉ぽん酢」と名付けました。
2 年目となる今年は、「仕込み」を早い時期から行い、雪室内での熟成期間を延ばしました。保存料、化学調味料、着色料、糖類を一切使用せず、雪室の低温環境で 3 ヶ月間熟成させることで、柑橘類のフレッシュさはそのままに、まろやかな米酢の酸味と深みのある本醸造醤油の味わいが生まれ、昨年以上に雪室の効果を感じていただける仕上がりとなっています。
<商品概要>
販売開始:2024 年 8 月 19 日(月)〜
販売本数:80 本 ※雪室の状態により本数は前後する場合があります。
販売場所:ホテルハーヴェストスキージャム勝山内バイキングレストラン「グランドカフェ」
料 金: 1 本 1,500 円(消費税込)
スキージャム勝山
https://surfsnow.jp/green/g0079.htm
詳細は以下のリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000652.000055787.html
引用元:PR TIMES