スキーやスノーボードを楽しむための必需品であるゴーグル。ゴーグルは太陽や雪に反射する光の眩しさを和らげるのはもちろん、紫外線から目を守り、風や雪から目を保護してくれる重要な存在。どんなにいい道具やウエアを身につけていても、ゴーグルなしでは滑ることも厳しいと言えるほどのキラーアイテムと言える。そんなウィンタースポーツで欠かせないゴーグルは、デザインはもちろん機能性が重要。ゴーグルであればなんでもいいと言うわけではなく、どんな状況下でも良好な視界を確保できることが不可欠となる。
雪山で快適に使うのであれば、レンズが2枚重なって曇りにくいダブルレンズのものを選ぶようにしよう。また、レンズがどのくらいの光を通すか=どのくらい眩しくないかを示す「可視光線透過率」(VLT)も選ぶ際のポイント。晴天用なら15%、曇天用は45%、ナイター用が90%程度とほどが一般的には見やすいとされているが、40~50%ほどのレンズなら一枚でオールマイティに使える。全天候対応ゴーグルなら、レンズ交換の手間やゴーグルを複数使い分ける必要もないので、誰でも使いやすい。紫外線の強さで色を自動調整できる調光レンズや、光の乱反射を特殊なフィルターでカットし、視界をクリアにする変更レンズなどがあるので、レンズの性能は選ぶ際にしっかりチェックしよう。
レンズカラーは人により見えやすい色味が異なるので、実際に店頭などで試してみるのがおすすめ。
レンズタイプとしては平面or球面、フレームありorなし、またレンズ交換方法もマグネットタイプ、ワンタッチ式など、実にたくさんの選択肢があるが、基本的な性能をクリアして雪山で快適に使用できるものであれば、自分の好みに合わせて選べばOK。
では、機能性とデザイン性が高く、全天候に対応する最新のゴーグルを紹介しよう。
DICE(ダイス)
GOODMAN
DICE の代名詞となったゴーグル内換気システム「A-BLOW SYSTEM」と非常に万能な全天候レンズを採用した平面レンズモデル。サイドパーツを起こすとレンズがポップアップし、レンズとフレームの間に換気スペースが生まれることで曇りを解消し、つねにレンズ内の環境をベストに保つことができる。調光機能を搭載したナイターから晴天まで使用できるハイコントラスト(ULTRA)レンズを搭載し、悪天候から使用できる程明るく、裸眼に近い感覚の視界が保たれる。
圧倒的な視野の広さと日本人に最適な抜群のフィット感で、今までに経験したことのない新しいゴーグル体験を提供するGOODMAN。紫外線に反応してレンズの明るさが変化し、降雪・降雨・曇天から晴天までのあらゆる天候でレンズの明るさを自動的に調整してくれる。晴天よりの濃い目のレンズで、DICEのULTRAレンズの中で1番コントラストの協調が強く、雪の凹凸がくっきりと見えるモデル。
DANG SHADES(ダン・シェイディーズ)
ON LOCKJP
レンズ脱着の容易さと、フレームレスに近いフォルムが人気のモデル。DANG SHADES史上、最も広い視野を確保する様に設計されたフレームになっている。着用感も良く、マグネット式のバックル・ストラップがより利便性を向上。グリーン・ミラーの偏光レンズは、雪面の光の反射を抑えるので、快晴時の視界のちらつきを軽減する働きがある。
NEW OG 2.5
流行に左右されないクラシカル・フレームを軸に、日本独自の金型開発によって視界の広さと見やすさを追求したモデル。広い視野を確保するアジアンフィット設計、なおかつマグネット式バックルストラップで着脱もスムーズ。機能性とスタイルの理想的なバランスを実現し、最高のライディング体験を支えてくれる。
DRAGON(ドラゴン)
DX3 L PHOTOCHROMIC
2025-2026レイトコレクションとして数量限定で販売中のこちらのモデルは、2026-2027 シーズンより、本格採用予定の新技術「PHOTOCHROMIC JAPAN LUMALENS(フォトクロミック・ジャパンルーマレンズ)」を採用した先行販売モデルです。DRAGONが蓄積してきたJAPAN LUMALENS技術をベースに調光機能をさらに追加した次世代レンズは、光の強さに合わせてレンズのカラー濃度が自動で変化し、常に最適なコントラストと明るさをキープしてくれる。さらにPXV などのハイエンドモデルで採用してきたインジェクション製法によって高精度かつハイグレードな調光レンズを実現。天候変化の激しい日本のゲレンデでも、一枚でナイターから晴天まで幅広くカバーできるオールマイティレンズです。
PXV PHOTOCHROMIC
人間の最大視野約200度をレンズ面で開放する「PANOTECH LENS」を採用したベストセラーモデル〈PXV〉に、調光 LUMALENS を搭載した DRAGON の最高峰モデル。DRAGON テクノロジーのインジェクション製法によって、アウターレンズのカラー濃度が紫外線量に応じて自動変化。明るさの変化が激しいコンディションでも、常に最適な視界をキープする。また、地形の凹凸を見やすくするLUMALENS採用で、地形の凹凸や雪面の細かな変化をよりクリアに引き出し、ゴーグル越しの景色を高精度に最適化してくれる。視界の広さ、レンズ性能、使い勝手、すべてが最高レベルに仕上がったフラッグシップモデル。
FOLIO(フォリオ)
フォリオ スキー/スノーボード ゴーグル FO GL48M BL66
バランスの取れたフェイス面で日本人向けの快適な顔当たりを実現。ダブルレンズのインナーレンズには反射とくもりを抑え、視認くっきりの機能性材料MOTH LENS(モスレンズ)を使用。光の乱反射を抑え、雪山でもくっきりハッキリ見ることができる。レンズに照明を充てるようにすると、光が乱反射してレンズに映るのを防ぎ、ハッキリとした視界が確保されているのが分かる。お試しはスポーツデポ・アルペンの店頭にて。
フォリオ スキー/スノーボード ゴーグル FO GL-484ML
インナーレンズに反射とくもりを抑える機能性材料MOTH LENSを使用する、アダルトユニセックスモデル。選手、アドバイザーからのフィードバック、継続したフレーム改良、レンズ改良とテストを繰り返し、低価格ながら驚きの見やすさを実現する。日本人用に開発されたのでフィット感も◎
SMITH OPTICS(スミス オプティクス)
PREVIEW
視界の広さを極めたNEWモデル。レンズ下部の湾曲設計により下方向の視界が25%拡大する“BirdsEye Vision”を採用。天候に応じて濃度が自動変化するクロマポップ調光レンズと、通常の5倍の曇り止め性能で常にクリアな視界をキープしてくれる。軽量フレームで快適な装着感、眼鏡にも対応する。
SQUAD MAG
SMITHを代表する人気モデル「Squad MAG」。晴天から悪天候まで1枚で対応するPro調光レンズに加え、明るい悪天候用スペアレンズも付属し、どんなコンディションでも視界を確保。MAGチェンジシステムで瞬時にレンズ交換が可能。通常の5倍の曇り止め性能で、常に快適でクリアな視界をキープする。
著者:岸野真希子
スノーボード歴:27年
高1でザウスデビューし、一瞬でスノーボードの虜に。
在学中から雪山にコモりはじめ、雪を求めて夏はNZへ。
ショップ勤務後、スノーボード専門誌『TRANSWORLD SNOW boarding JAPAN』の編集者を経てフリーに転向。
2013年から白馬村に移住し虎視眈々と極上ラインを狙っている。
著書:HELLO HAKUBA VALLEY