SURF&SNOWユーザーにとって、冬の最大の楽しみのひとつであろうスキー&スノーボード。白銀の世界で過ごす時間は非日常を味わえる最高の時間である一方で、やはり日常とは違う分、苦労することや苦い経験というのもつきものだ。たとえば、「雪国に着いた瞬間、いつもの靴では一歩も外を歩くことができなかった!」、「凍っている路面で転倒し、滑り以外で怪我をしてしまった」、「夢中になって滑った翌日、転倒したダメージで体が痛すぎて動けなかった」、「荷物が多すぎて移動することに疲れてしまった」などなど。
そんな経験もいい思い出のひとつと言ってしまえばそれまでだが、できることなら最大限快適に、怪我をしたり疲れを後々まで残すことなく、気持ちよく雪山での時間を過ごしたいだろう。
そこで、ここでは滑ることが大好きならば持っておきたい、雪山で活躍するグッズをご紹介。スノーシューズや怪我を未然に防ぐアイテムを手に入れて、雪山での時間を安心安全に思い切り楽しもう!
グラファイトバンド
グラファイトバンド
グラファイトバンドは、装着約3分で暖かさを感じ、血流促進をサポートするバンド。発売から16年の実績を持ち、足の痙攣予防や疲労軽減、手足の冷えや炎症の緩和に効果が期待されている。マラソンやテニス、サーフィンなど多くのスポーツで愛用され、雪山でもゲレンデやリフト乗車時の厳寒下で、冷えによる痙攣やかじかみを和らげる。抹消チアノーゼ対策として怪我の未然防止にもつながるアイテム。
TIGORA(ティゴラ)
アルミ蓄熱ミッドブーツBK V
快適で滑らない、アルミ蓄熱とガラス耐滑ソールを搭載したハイスペックブーツ。アルミ蓄熱により快適な保温性を確保し、アッパー生地はストレッチ性に優れたソフトな素材で防風性、撥水性、透湿性を備えた機能素材「SOFT SHIELD」を採用。表面撥水加工により濡れにくく、汚れも付きにくいため、お手入れも簡単。ガラス繊維を配合したラバーソールは、耐滑性に優れ冬の路面も安心で、厚底のEVAソールは軽量であり、フレキシブルでクッション性も抜群。クイックレースシステムでスピーディーな着脱が可能な、雪山に行く際は心強いアイテム。
YOROI (ヨロイ)
YOROI NINJA VEST
高回転スピンやジブで攻めるライダーも、気軽に楽しむスノーボーダーも、シーズンを棒に振る怪我だけは避けたい。NINJA VESTは軽量で動きを妨げず、背骨・肋骨・内臓をEVAパッドでしっかり守ってくれる。通気ハニカムと高機能中綿で快適かつ保温性抜群。見た目は上質ダウン、実は頼れるプロテクトギア。トップシーズンにはミッドレイヤーとして、春先には光沢ファブリックがオシャレだと評判のライトなアウターとして活躍する。
Four-Wheel Boardcase
YOROI フォーウィールボードケースは、4つのウィールで縦・横どちらにもスムーズに転がせる快適設計。狭い通路や駅構内、階段、狭いパーキングでもストレスゼロで移動できる。ウェア・ブーツ・小物もまとめてしっかり収納できる大容量で、スキー固定ストラップも装備。折りたためばコンパクトになり、遠征・車移動・保管にも最適な万能ケース。4輪だから重さを感じず軽やかにスイスイ移動。冬の遠征にバッチリのオールインワン仕様。
著者:岸野真希子
スノーボード歴:27年
高1でザウスデビューし、一瞬でスノーボードの虜に。
在学中から雪山にコモりはじめ、雪を求めて夏はNZへ。
ショップ勤務後、スノーボード専門誌『TRANSWORLD SNOW boarding JAPAN』の編集者を経てフリーに転向。
2013年から白馬村に移住し虎視眈々と極上ラインを狙っている。
著書:HELLO HAKUBA VALLEY