スキー場の楽しみ方は、スキーやスノーボードだけではありません。白馬エリアには、多彩なスノーアクティビティや景色が魅力のリゾートが点在していて、スキー・スノーボードをしない家族や友人と訪れても、みんなで冬を満喫できます。
この記事では、ファミリーやグループでの旅行にも最適で、子どもも大人もたっぷり遊べる白馬エリアのおすすめスキー場を、アクティビティの楽しみ方とともにご紹介します。
楽しみ方① 多彩なスノーアクティビティで遊び尽くす!
ゲレンデはもちろんのこと、冬ならではのスノーアクティビティが充実しているスキー場なら、ノンスキーヤーも一緒に雪山を満喫できます。バギークルージングや個性的なアクティビティなど、ここでしか味わえない特別な体験をしましょう!
雪上アクティビティの宝庫!新しい雪遊びに挑戦│つがいけマウンテンリゾート
「つがいけマウンテンリゾート」は、初心者向けの超ワイドで平らなコースから、通称「TSUGA POW(ツガパウ)」とよばれるディープなパウダースノーを楽しむツリーランコースまで完備した、白馬エリア最大級のビッグマウンテン。
滑らない方におすすめしたいエリアは、ゴンドラリフト「イヴ」の中間駅周辺で展開される「白馬つがいけSNOW アクティビティWOW!」です。大人から子どもまで楽しめる多彩な雪上アクティビティが用意され、スキーやスノーボードとは違った雪山の楽しさを体験できます。
人気No.1の「バギークルージング」は、5人乗りの4輪バギーで雪上をクルージングするスリル満点のアトラクション。このほか、ハンドル付きのソリで雪上を疾走する「スノーレーサー」や、1本のスキー板でゲレンデを自在に滑ることができる「スノードライブ」、今シーズンから新登場した最大6人乗りで小さい子どもから大人まで家族で楽しめる「スノーモービルそりツアー」など、バラエティ豊かなアクティビティが充実。どれも初めてでもすぐに楽しめるものばかりで、新しい雪遊びに挑戦できます。
楽しみ方② 子どもが喜ぶエリアで雪遊びデビュー!
小さな子どもがいるファミリーでスキー場に出かける場合、キッズ向けエリアの充実度は大切なポイントとなります。ここでは、子どもが楽しく遊べて、雪山デビューにも最適なエリアやアクティビティをご紹介します。
北アルプスの大自然に囲まれてのびのび遊べる│白馬岩岳スノーフィールド
「白馬岩岳スノーフィールド」は、自然地形の多彩なコースと豊富なアクティビティ、そして山頂から望む360°パノラマビューが魅力のスノーリゾート。山頂エリアに広がる「IWATAKE WHITE PARK(イワタケ ホワイト パーク)」は、気軽に雪山を体験できるアウトドアエリアとして注目を集めています。
イワタケ ホワイト パークのなかにある「プレイングゾーン」では、子どもが夢中になること間違いなしのブランコ「ヤッホー!スウィング」や、安心してそり遊びができる「キッズエリア」などの雪遊びコンテンツが用意されています。
また、歩いて行けない絶景スポットまでバギーでアクセスする「バギークルーズ」は、ペットも乗車OK。家族みんなで過ごせるアクティビティとして人気です。山頂のカフェ&テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」で休憩しながら、北アルプスの絶景を眺めることもできます。
鐘の鳴る丘ゲレンデの広々キッズパークが快適│つがいけマウンテンリゾート
つがいけマウンテンリゾートのシンボルといえる「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は、白馬エリア最大級を誇る、コース幅1,200m 超えの広大な緩斜面。初心者やファミリー向きのなだらかな傾斜が特徴で、スキー・スノーボードデビューにもぴったりのコースです。
鐘の鳴る丘ゲレンデにつくられた「キッズパーク」は、70m×70mの広々としたスペースが特徴。スノーエスカレーターが50m完備されていて、坂をのぼるのもラクラクです。パーク内には定番のそりをはじめ、たくさんの遊具が用意されているので、親子で一日中飽きずに雪遊びが楽しめます。
楽しみ方③ 展望テラスからの絶景!絵画のような雪景色にうっとり
高原ならではの壮大な雪景色を眺めながら、ゆったり過ごしたい。そんな旅には展望エリアが充実したリゾートがおすすめです。白馬エリアの美しい雪景色を見下ろすパノラマビューと多彩なアクティビティで、冬の白馬を満喫しましょう。
白馬三山の眺望と多彩な過ごし方で非日常の雪山体験│白馬岩岳スノーフィールド
2024年に導入された最新ゴンドラで山頂へアクセスし、滑らなくても360°のパノラマビューを楽しめるロケーションが魅力の白馬岩岳スノーフィールド。山頂にある「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR(ハクバ マウンテン ハーバー)」は、白馬岩岳を象徴する絶景カフェ&テラスです。テラスから雄大な北アルプスを眺めながら、ニューヨーク発のベーカリー「THE CITY BAKERY」の焼きたてパンや、ホットチョコレートなどが楽しめます。
また、山頂付近につくられた「IWATAKE WHITE PARK」は、複数のアクティビティが集まったアウトドアパーク。パーク内では冬の風物詩・かまくらなどのオブジェでフォトジェニックな思い出作りができたり、インディアンの伝統的な住居を模したテント「ティピー」でくつろいだり、ドッグランで愛犬と遊べたり、スノーシューツアーに参加できたりと、多彩な過ごし方ができるコンテンツが満載です。
アクティビティも絶景も!白馬エリアは滑らなくてもたっぷり遊べる
スキー・スノーボード旅行を計画する際、まだ滑ることに不慣れな人やノンスキーヤーがいる場合には、スノーアクティビティや雪遊びに関するコンテンツが充実しているリゾートを選ぶのがおすすめです。白馬エリアには、気軽に雪遊びができるパークや子どもも大人も楽しめるアクティビティ、絶景スポットなどが充実した施設が数多くあり、滑らなくてもみんなで冬を満喫できます。
スキーやスノーボードをするだけでなく、アクティビティや絶景などさまざまな魅力が詰まったスノーリゾートで、冬をめいっぱい楽しんでください!