長野県小谷村に位置する「白馬コルチナスキー場」は、天然雪100%の極上パウダースノーと、ゲレンデ直結オフィシャルホテル「ホテルグリーンプラザ白馬」が一体となったスノーリゾート。白馬エリアの最北端に位置し、豊富な天然雪と北欧のような雰囲気が国内外から高い評価を得ています。
2025-26シーズンは開業55周年を迎え、オフィシャルホテルで開催される特別イベントや雪遊びコンテンツなど、記念シーズンならではの魅力が満載。この記事では、白馬コルチナスキー場の見どころや楽しみ方を、余すところなくご紹介します。
ゲレンデイン・アウトで快適!白馬エリア最北端の極上リゾート
白馬コルチナスキー場は、白馬エリアの最北端に位置することから雪質のよさは格別。12月から3月まで楽しめる天然雪100%のパウダースノーは、国内外を問わず人気です。メインゲレンデの「池の田ゲレンデ」は緩やかな斜面ながら、雪質がいい日にはスルスルと滑り降りる感覚を体感できます。
全16コースを擁する充実のゲレンデは、つぼ型のレイアウトが特徴。ほぼすべてのコースがホテル方面へ向かう構造になっているため、初めてでも迷いにくく、安心して滑走できます。一方で、最大斜度42度の上級者コースも複数用意されており、初心者からエキスパートまで幅広いレベルの方が楽しめるスキー場です。海外からのウィンタースポーツ愛好家には、ツリーエリア(自己責任エリア)での滑走が人気を集めています。
さらに、赤い三角屋根が特徴的なホテルグリーンプラザ白馬がゲレンデに直結していて、海外リゾートのような雰囲気と利便性の高さも大きな魅力です。ゲレンデからホテルまでは徒歩10秒なので、スキーやスノーボードを楽しんだあと、すぐにお部屋でくつろげます。ホテルの目の前にはキッズパークもあり、雪遊びやチュービング、ソリなど、家族みんなで安全に楽しめるところもポイントです。
開業55周年!白馬コルチナスキー場の注目トピックス
白馬コルチナスキー場は、2025-26シーズンに開業55周年という大きな節目を迎えます。そんな記念すべきシーズンも、注目トピックスが盛りだくさん。リゾートで過ごす時間のすべてで、特別な冬を演出します。
リゾート名の由来となったイタリアの雰囲気を感じる特別なシーズン
白馬コルチナスキー場の名前は、イタリアの地名「コルティナ・ダンペッツォ」に由来し、地形の類似性から正式に許可を得て名付けられました。それから55年が経ち、記念すべきシーズンを迎えるリゾートでは、イタリアにちなんだ特別な企画が目白押しです。
ホテルグリーンプラザ白馬では、55周年を記念して白馬コルチナスキー場のリフト優先乗車券や「HAKUBA VALLEY」共通リフト券、自慢の食事など豊富なコンテンツがセットになったオールインクルーシブ宿泊プランの販売がスタート。夕食ビュッフェでは、スキー場名の由来となったイタリアにちなんだ「イタリアンフェア」も開催されます。
また、白馬・小谷エリアで初となるイタリアNo.1スパークリングワイン「FERRARI(フェラーリ)」とのコラボレーション販売も決定。本格イタリアンやスパークリングワインで、まるでイタリアにいるような雰囲気を演出します。
さらに、グループや記念日などでの演出として、定員50名の貸切ナイターも登場。オプションで利用できる打ち上げ花火で、特別な夜を盛り上げます。このほか、アルプホルン演奏会や小谷太鼓演奏会、小谷村の冬の名産品「雪中キャベツ」の収穫体験など、特定日に開催されるイベントも充実しています。
大人気のピザは必見!お腹も心も満たされる至福のランチタイム
白馬コルチナスキー場で楽しめる魅力的なゲレ食は、今シーズンも要チェック。ホテル内のティーラウンジ「りりかる」で提供されるオリジナルクリスピーピザは、ランチタイムの大人気メニューです。
好きなトッピングを選んで自分だけのピザを作るという、あこがれの体験ができます。薄型のクリスピー生地は香ばしい焼き上がりで、たくさん滑って消費したエネルギーを美味しくチャージできます。
滑らなくても楽しめる!充実の雪遊びコンテンツ
白馬コルチナスキー場の魅力は、スキーやスノーボードだけではありません。ホテルグリーンプラザ白馬から車で5分の場所に、土日祝日と特定日限定でオープンする「かまくら雪遊びパーク」では、ビッグサイズのかまくらや幻想的な雪の森に癒やされることができます。
「雪上車アドベンチャーライド」では、パワフルな雪上車に乗って白銀の世界を冒険。スキー経験がなくても、雪山のスケールを体感できます。「かまくらぽかぽかランチ」は、かまくらの中で温かいお鍋を囲むという非日常の時間が過ごせると人気です。
ほかにも「雪の森かんじきウォーキング」や「雪上アイスづくり」など、雪国ならではのアクティビティが充実しています。かまくら雪遊びパークは昼と夜にオープンしているので、時間帯によって変わる雰囲気も見どころです。
オフィシャルホテルで体験する至福のリゾートステイ
ホテルグリーンプラザ白馬が直結している白馬コルチナスキー場は、宿泊を絡めて滞在するのが断然おすすめ。ホテル自慢の温泉やビュッフェを堪能することで、スキー・スノーボード旅がより充実したものとなるでしょう。ここでは、ホテルグリーンプラザ白馬で体験したい見どころをご紹介します。
エリア最大規模の大浴場とひろびろ客室でリラックス
ホテルにチェックインしたら、まずは「白馬コルチナ 美人の湯」でリラックス。エリア最大規模の大浴場では、北アルプス山麓の地下1,221mから湧き出る自家源泉を3種類の湯船で楽しめます。冷えた身体をしっかり温めて、心地よい汗を流しましょう。
2023年にリニューアルされたサウナは、ロウリュサウナ(男性専用)と岩塩浴サウナ(女性専用)として生まれ変わったほか、ゲレンデに面した展望風呂では、雪景色を眺めながら入浴が楽しめます。
さらに、和の趣と洋の機能性を兼ね備えた客室タイプも特徴です。ファミリーやグループ、カップルなど、さまざまな滞在スタイルに対応できる広々とした客室で快適なリゾートステイが楽しめます。
信州の食の恵みとイタリアンフェアを楽しめるビュッフェに舌鼓!
ディナーでは、信州の食材をふんだんに使用した「旬彩信州ビュッフェ」を提供。シェフこだわりのメニューや、信州の郷土料理なども楽しめます。ライブキッチンでは、信州産ポークステーキや季節の天ぷらなどを目の前で調理。出来たてが食べられるのも魅力です。
また、今シーズン開催される「イタリアンフェア」では、シェフ特製のイタリア料理が味わえるところもポイント。信州・長野の食材とイタリア料理の融合により、まるで海外にいるかのようなディナータイムが楽しめます。
アクセス良好!車がなくても白馬エリアを満喫◎
白馬コルチナスキー場には、長野駅からホテルまでの有料送迎バス(完全予約制)を利用すると約2時間でアクセス可能です。また、JR特急「あずさ」なら新宿駅から最寄りの南小谷駅まで約4時間。南小谷駅からはホテルの無料送迎バス(予約不要)が利用できます。
また、白馬エリア内は「HAKUBA VALLEYシャトルバス」が運行しており、路線も豊富。白馬エリアの観光地やスキー場を自由に行き来できるので、リゾート周辺の観光にも気軽に繰り出すことができます。
白馬コルチナで体験!極上パウダーと北欧リゾートの雰囲気に酔いしれる冬旅
白馬コルチナスキー場は、天然雪100%のパウダースノーと、ホテル直結の利便性、そして充実したコンテンツが魅力のスノーリゾートです。開業55周年を迎える2025-26シーズンは、イタリアンフェアや貸切ナイターなど、記念シーズンならではの特別な体験が用意されています。
初心者からエキスパートまで楽しめる多彩なコース、滑らなくても満足できるアクティビティ、そして疲れを癒す温泉と美食。この冬は、極上のパウダースノーと本場イタリアの雰囲気を感じる白馬コルチナスキー場で、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。