SURF&SNOWがお届けする「絶景テラス」関西エリアを厳選!
夏休み、関西で涼しい場所で過ごしたい人におすすめしたいのが、標高の高い場所にある展望テラス。なかでも、夏のスキー場に設けられた展望スポットは、都市の暑さを忘れられる穴場として注目です。カフェやレストランも併設されていて、そこでしか食べられないグルメも充実しています。今回は、関西で注目の絶景スポットである展望テラスを厳選してご紹介します。
びわ湖バレイ
滋賀県大津市にあるスキー場「びわ湖バレイ」は、琵琶湖西岸に位置し、関西圏からのアクセスも抜群。
ロープウェイに乗って山頂まで登れば、眼下には日本最大の湖である琵琶湖の雄大な景色が広がり、空中に浮かんでいる気分を味わえます。
ここで人気なのが、琵琶湖の絶景を最大限に楽しめる「びわ湖テラス」。テラスに立つと目の前に広がる青い湖面と空のコントラストは息をのむ美しさです。季節や時間帯によって、きらめく湖面、夕焼けに染まる空、雲海が広がる幻想的な風景など、刻一刻と表情を変えるびわ湖の景色は、いつ訪れても新たな感動を与えてくれるでしょう。
びわ湖バレイの最高地点、蓬莱山(ほうらいさん)山頂(標高1,174m)に、雄大な琵琶湖を望むびわ湖テラス「Café360(カフェ サンロクマル)」が全面リニューアルしてグランドオープン。併設されているスタイリッシュなシルバーのトレーラーカフェでは、ドーナッツやドリンクが味わえます。
Café360(カフェ サンロクマル): https://www.biwako-valley.com/topics/78511
■施設住所:滋賀県大津市木戸1547-1
■電話番号:077-592-1155
■営業期間:2025年7月5日(土)~11月3日(月・祝)
びわこ箱館山
滋賀県高島市に位置する箱館山スキー場は、冬のスキーヤー・スノーボーダーだけでなく、夏も訪れる人々を魅了するマウンテンリゾートです。ロープウェイに乗って標高約680mの山頂エリアへ。テラスからはびわ湖バレイにあるびわ湖テラスとはまた違った角度での琵琶湖や壮大なパノラマが一望できます。
山頂は、都会の蒸し暑さから解放された涼やかな空気が心地よい非日常空間。
展望スポット以外にも、アクティビティが充実しています。
びわ湖のみえる丘には地元特産「高島ちぢみ」の織りなす虹のカーテン、琵琶湖の浜辺に生える葦と風鈴が彩る風鈴のよし小道、映えスポットでもある天空に続く階段「ステーアーズフラワー」など、山頂エリア内での見所、遊べるポイントがたくさんあり、1日楽しめます。
山頂に併設されている、びわこ箱館山のパフェ専門店「LAMP」では、贅沢なランチメニューが新登場!
高島市・大吉商店の近江牛を使用した、ジューシーで旨みたっぷりのバーガーをメインに、季節のサラダやスープ、日替わりデザートをセットにした満足度120%のランチプレート。フォトジェニックな空間の中で、絶景を眺めながら味わう至福のひとときが味わえます。
パフェ専⾨店LAMP: https://www.hakodateyama.com/lamp/
■施設住所:滋賀県高島市今津町日置前4201-4
■電話番号:0740-22-2486
■営業期間:2025年4月26日(土)~11月9日(日)
関西エリアでは、展望テラスを設置しているスキー場は多くはないですが、展望テラスはなくても標高の高いエリアにキャンプ場があって絶景ポイントとして人気のあるスキー場などもありますので、ぜひスキー場を冬だけでなく夏の観光スポットとして、おでかけ先の候補に入れてみてください!